光星学院優勝に思う事

明治神宮大会で光星学院が初優勝しました、おめでとうございます。
来年の選抜大会の神宮枠も獲得となり、嬉しいニュースです。
私の世代ですと、光星学院といえばレスリングで全国トップの頃でした。
今は、野球で全国トッブレベルになりました。宮城の高校も奮闘してもらいたいものです。
その肝心の来年から高校生になる予定の息子はピリッとしません。[emoji:v-390]
今週から冬期の練習が始まると聞いてため息をついています。
S先生から覚悟をしておくように脅かされたようです(笑)。
私の気持ちが通じたかのような体力系のトレーニングをガッチリしていただけるようです。[emoji:v-91]
自分の能力は、自分で身に付けるしか方法がありません。お金で買えるわけではありません。
折角の環境があっても、やらなければ何も変わりません。
体力系のトレーニングの肝は、「ギリギリからのあと一つ」です。
例えば、プッシュアップが20回までしかできないとき、21回に挑む所から力がつきます。
もちろん、科学的な効率の良い方法は大事ですが、その「もう一回」の気持ちが次へのステップへと進めます。
息子がこういう環境を整えてくれる先生への感謝の気持ちが本当に解る時が来る事を願っています。
「技は力の中にあり」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA