トレーニング

過ごしやすい日が続いている仙台です。
スポーツの秋らしく、トレーニングにはもってこいの季節です。昨日はベースボールスクールの日でした。
私が着いた時にはアップも終わる頃でした。
アップ
メニューは内角打ちの練習と守備ではグラブ捌きがメインでした。
ティー
ティーとフリー
フリー
ノックでシングル逆シングルのハンドリング。
ハンドリング
で二時間が終わり、帰宅後TVをつけたら、ハンマー投げの室伏広治さんが独自のトレーニング法を紹介していました。ご覧になった方も多いと思います。
大変素晴らしい理論をお持ちで、そのトレーニング法にも勉強になる事が多かったです。
年々衰えていく肉体に対して、使いすぎると故障をする筋肉群とそれを予防する為の脳に覚えさせる筋肉のトレーニングなんて、発想がアスリートではないですね。私の業界のメディカル・ケアの分野の考え方です。
ここまで、意識してトレーニングできるアスリートでないとトップを維持していけないのでしょうね。
息子もこの半分でも意識できると宜しいんですが・・・・、でもまぁ小学生の時に習っていたときよりは、コーチの指導が理解できるようで、確かに行く度に何かは掴んでいるようです。
車中で息子が訊いてきました、「部屋にある石と砂って南極のって言っていたよね?」
「そうだよ。」と私。
何でそんな事を訊くのかなと思って訊いたら、学校の先生が南極の事を言っていたそうで、それで思い出したようです。
そういえば、ドラマでも「南極物語」が始まっていましたっけ。
ようやく、南極というものが解ったのでしょう。[emoji:v-410]
出所は、ここでは言えませんが本物というのは間違いありません、私のお宝の一つです。
あとは、甲子園の土もコレクションに加わるといいなあーと夢見ている私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA