バレンタインデー2012

今日はバレンタインデーですね。
試験期間中なので、娘が早い時間で下校してきました。
ドヤ顔でたくさんのチョコレートを私に見せつけてきました。
最近は女の子同士での友チョコの方が義理チョコを上回っているのでしょうか
娘の情報に拠ると、「野球部員は殆ど貰っていないんじゃないかなー。」
との事ですが、私の世代ですと野球部はもてるはずなんですけど・・・・。
ここの部だけなのでしょうか(笑)、来年に期待します。
今日のニュースで、3月21日開幕の第84回選抜高校野球大会に宮城県から出場する石巻工が、大会に向けての協賛金を募っているという事を見ました。
選手や監督の派遣費用は日本高野連から補助を受けられるが、津波で失った野球道具の購入や全校生徒で応援に行くための甲子園への旅費などで約5000万円が必要という事だそうですが、市内の企業も多くが被災し、協賛金を得にくいことから、広く支援を呼びかけることにしたそうです。
協賛金の振込先は、ゆうちょ銀行、口座番号「02250・2・126491」。口座名義は「石巻工業高等学校甲子園出場実行委員会」。問い合わせは同会(0225・22・6338)。
宮城県民として協力をお願いしたいですね。
その甲子園を目指す息子の昨日の打撃練習メニューで、ピンポン球を使ってのトスバッティングというメニューがありました。
小さい球を的確に当てるわけですから、ミート力を養うのが目的なのでしょう。
P玉打ち説明
目的の説明を聞きます。
どんな練習も意味が理解できてなくては効果が上がりません。
P玉打ち
見ていたら、息子のトップの位置が気に入らなかったので、後で注意しようと思っていたらコーチがすぐに気づいて修正してくれました。
後で本人に見せようと摂っていた動画がありましたので、UPしておきます。(私が説明するより、本人に見せた方が解りやすいのでiPhoneで摂っているのですが、本当に最近は便利になりました。)
P球打ち修正前
トップ修正
癖は意識して直さないとなかなか治りませんし、無意識でもその動きができるくらいまで身体に覚え込ませるまでするのが練習です。
「千日を以て鍛とし、万日を以て錬とす。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA