熱中症対策 2012

仙台はここ数日、時化寒い感じですが、こういう時にはさらに体調管理が重要です。
来月から始まる各競技の県大会等に向けて、大事な時です。
ニュースでは、熱中症の事例も出てきていますので、対策は早めにしておいて損はありません。
私も、コールドスプレーやアイスパック等は今のうちにある程度は確保しています。(シーズン中になるとメーカーさんでも在庫切れになる事もあるので。)
コンビニでも随分と対策用品が取り揃えてあるので、ご参考までにリンクを貼っておきます。
ファミマ.com
運動選手は食欲も落ちてきますし(落ちない子は素晴らしい!!)、わが家でも息子の摂取量をいかに保かが難しい課題です(笑)。
あと、夏が近づくにつれて強烈になって来るのがニオイです。
私は、鼻が利く方なのか、職業柄なのか(東洋医学ではにおいも診察の1つとしてありますし、現代の医療でも特定の病気でが出てくるにおいが判断の目安になっています)、息子の汗臭さがけっこうキマス(笑)。
もちろん、息子も制汗剤やデオドラント製品を使用していますが、何と言っても練習着についたニオイが強力です。
一緒に私のものと洗濯するのは避けたいくらいです(笑)。
私も、息子くらいの頃は臭かったんでしょうが(娘には今は加齢臭と言われて凹んでいますが)、今の時代は消臭効果の高いものがあります。
お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工
なんてものもあります。
という事で、いろいろ工夫をしながら今年の夏も充実した夏にしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA