Siri

今日の宮城県は、公立高校の入学試験でした。
そして、朝からアップルの新しいiPadの発表があり、一気に春が近づいてきた感じがします。
昨日は息子の学校で、前期課程修了式がありました。(中高一貫校なので、卒業にはならないのです。)
会場に入ると、式というよりはパーティーみたいな雰囲気です。
会場
しかし、式は普通の感じで進行していきました。
修了式
全員で合唱や、表彰があったり、生徒のチェロやバイオリンの演奏があったり、部活動の成果を発表したりと盛りだくさんの内容でした。
もちろん、野球部の発表もありました。
20分にもわたる全員での立派な発表に、この3年の成長を感じます。
仕事があり、最後までいられなかったのが残念でしたが、ここまで成長させていただいた学校と先生、そして素晴らしい仲間に感謝です。本当にありがとうございました。
さて、アップルの発表の中にiOSのアップデートがありました。
以前から楽しみにしていたSiriの日本語対応です。
早速アップデートしました。
まず、「名前は?」とiPhone4Sに言うと(一人でしゃべるとちょっと恥ずかしいです)、
名前は
おおっ!
「お名前は?」と言い直すと、
お名前は
おおっ!!
「今日の天気は?」ときくと、
Siri
天気
とでました。
思わず、「ありがとう。」と言ったら、
ありがとう
となったので、「ありがとうございます。」と言い直したら、
ありがとうございます
言葉遣いには気をつけようと思い知らされました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA