補食プリン

体力強化期間中の食事には気を使います。
特に、わが家の息子のように食が太くない場合はなおさらです。
最近はようやく食べられる量も増えてきましたが、まだまだ足りないものです。
成長期の子供の場合、体重の倍のグラムのタンパク質が一日あたり必要と言われますが、体力強化中は3倍は摂取したいものです。
食事ではある程度しか受け付けない息子でも、大好物のプリンだと朝からでも食べられるようなので、私も考えました。
補食としてのプリンにしようと。
しかし、私が作るわけですから手間をあまりかけたくないので(笑)、シンプルにということで。
材料は無駄な脂肪分を摂りたくないので、無脂肪乳、卵、砂糖、バニラエッセンスとこれだけです。
材料
まずは、カラメルソースを作ります。
カラメル1
砂糖を水でといて、レンジで500Wで様子を見ながら加熱して作ります。
カラメル2
技術的にはこの過程だけ気をつけないと焦げ付かせてしまいます。
カラメル3
もう少し濃い方が私は好みなのですが、苦みも出るので子供向けにこのくらいで。
次に牛乳に砂糖を入れてまぜてまたレンジへ。
これも500Wで加熱しますが、暖かくなるくらいでOKです。(砂糖がまざればよいので)
牛乳
これに卵を入れてまぜて、バニラエッセンスを入れます。
卵
これを漉します。
漉す
耐熱の容器にカラメルソースを入れてから漉したものを入れます。
投入
本当は容器の内側にバターを塗って取り出しやすくするのですが、あくまでも補食なのでここでは脂肪はカットします。
これをオーブンプレートにカップ一杯の水を入れて150℃のオーブンで50分前後蒸し焼きにします。
焼き
終了15分位前に前後を変えて終了、完成です。
完成
あとは熱がとれたら冷蔵庫へ入れておいて、息子は朝、晩に食べています。
味は私が食べるとかなり危険なカロリーになるので試していませんが、卵を食べない娘も食べているので、まぁ大丈夫なのでしょう(笑)。
基本の分量は、カラメルソースで砂糖60gに水を大さじ2と加える分で1
牛乳は400ccに砂糖80g卵4個 バニラエッセンス少々というところです。
これで、身体が大きくなったらコストパフォーマンスは素晴らしいですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA