東北大会組み合わせ

東北大会の出場チームも出そろいました。
東北大会組み合わせ
間違っていないとは思うのですが、違っていたらすみません。字が汚いのはご勘弁願います。[emoji:v-394]
学校行事で1、2年生はいませんが、昨日から3年生は練習を始めました。
息子も開始時間の1時間以上前にグラウンドにいったのですが、すでに来ていた子が半分くらいだったそうです。
気持ちがビンビン伝わってきます。[emoji:v-42]
息子は今日9時前に行きました。
ようやく、膝と肘の目処がつきました。8月生まれの息子は暑くならないと調子が上がらないようです。
雑談になりますが、人間の汗腺は生まれてから2年くらいの環境で汗腺の数が決まるそうです。
暑い環境の所にいると、汗腺の数が多くなるそうです。
格闘技の試合等で、日本の選手が汗をかいているのに対し、南国の選手が汗をかかずに平然として見える事があります。
これは、汗をかいていないのではなく、汗腺の数が多いためすぐ蒸発しやすくなっているので、かいていないように見える為です。
蒸発しやすいという事は、気化熱で体温を下げやすいという事ですので、やはり暑さには強いという事は言えるのでしょう。
たまたま、息子は暑い時に生まれて、半年後に家内の実家に連れて行かれました。(私はいっていないので。)
家内の実家は中南米にある熱帯気候の国なので、それは暑いです。(体温計が役に立たないくらい)
私はとても心配でした。(しかし、家内のご両親に孫の顔を見せないわけにいきませんし・・。)
案の定、帰って来た時の息子の体重は7kgから6kgになっていました。
脱水症状を起こして危なかったそうです。
あちらでは、子供は体温調節ができないうちはしょっちゅう水をかけて冷やすそうですが、日本の感覚ではそこまで考えが及ばなかったのでした。
それ以来、暑さには強くなった分寒さには弱くなった息子です。
米沢も暑いと聞いていますので、暑さに強い息子には期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA