梅雨明けて、気をつけたい事

例年にない東北地方の速い梅雨明けとなり、連日の気温↑↑です。
高校野球も連日の熱戦で、私も都合がつけば観戦に行きたくてしかたのない毎日です。
本日より、野球部も県大会にむけて調整期間に入ったようです。
まずは、体調の調整からしっかりと個々で管理していただきたいです。
水分補給は当然の事として、さらに気をつけたい事はこういう事です。
夏場の注意点として、夕食で摂取する栄養と重複するような過量なたんぱく質を運動直後に摂取することは腎臓にも負担をかけかえってマイナス効果です。
トレーニング直後は必ず脱水状態にありこの状態でプロテインを摂取することは、多くの酵素や水分を必要とするため大きな負担になります。(メーカーによってはとり過ぎたプロテインは尿として排泄されるだけだから安全と言いますが過剰な蛋白質を尿にするためには非常に多くの水分を必要とします)
多くの人が、すべての必須アミノ酸を同時に摂取しなければならないとの錯覚に陥っていますが、スポーツ選手の食事でたんぱく質が不足したり特定の必須アミノ酸が不足状態になる状況はよほどの偏食家でない限り考えられません。(例えば肉類魚介類を一切食べない状況でない限り夕食のアミノ酸スコアーは100!!)むしろ蛋白質過剰を唱える専門家もいるくらいです。
本当に運動直後に摂取すべきものはアミノ酸でいえばBCAAとグルタミンペプチド・アルギニン程度です。そしてこれらを糖質と同時に摂取することが重要です。
より理想的にいえばこれらのアミノ酸はプロテインよりもペプチド、ペプチドよりもアミノ酸の形で摂取することが好ましく、糖質もでんぷんよりデキストリンの形が好ましいといえます。
そしてBCAAはバリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1が理想の配合比です。
“必要な物だけを必要な時に”
脱水状態をつくらないように気をつけましょう。

梅雨明けて、気をつけたい事” に対して1件のコメントがあります。

  1. 野球人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 45db6ac22516e92198dac5c514f3eb47
    http://gmpa.jp/regist.php?guid=ON&fr=d2179a47b1ab493bf52ad330b4bafc34&gid=1
    今最も流行ってる携帯野球ゲーム!!面白いですのでぜひやってみてください!テレビとかCMもやってますよー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA